引越しが終わった後に必要な手続きはなに?

トップページ > 引越しが終わった後に必要な手続きはなに?

引越しが終わった後に必要な手続きはなに?

引越しをするにあたって役所に届け出る必要のあることは、以下に挙げられます。

 

●転入届:引越し後、2週間以内に引越し先の役所に届け出ます。

 

旧住所での転出届証明書、身分証明書、印鑑を持って役所に行き、所定の種類に記入して申請します。就学前のお子さんがいる場合には、母子健康手帳も必要です。自動車免許の住所変更を行う人は、転入届の直後に住民票を発行してもらっておくとよいでしょう。

 

●国民健康保険証:対象となる人は、2週間以内に届け出ます。

 

国民健康保険証、印鑑、身分証明書が必要になります。

 

●国民年金・引越し後、なるべく早めに届け出ます。国民年金手帳、印鑑、身分証明書が必要です。
●印鑑登録:必要な人は、登録印、身分証明書を持って役所に行ってください。
●医療助成・介護保険・心身障害者福祉手当てなど:対象となる人は、福祉関係の手続きを行ってください。地域により、条件などは異なるので、事前にチェックするといいでしょう。

 

●転入学通知:お子さんがいる人は役所で転入学通知書を受け取って、引越し前の学校で発行された在学証明書、教科書給与証明書と一緒に新しい学校に提出します。

 

●外国人登録:対象となる人は、、2週間以内に行います。外国人登録証明書が必要です。

 

以上、引越しに伴ってさまざまな手続きが発生します。面倒な手続きがいろいろあるようですが、行ってみると案外スムーズに済んでしまいます。何度も役所に行く面倒がかからないように、必要な持参物は忘れないようにしましょう。

inserted by FC2 system